空飛ぶ冒険の記録♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まずは、たくさんの方に動画を見て頂いたり、あちこちでコメントを頂いたりして
どうもありがとうございました!! ほんとに嬉しい限りです。

4255.jpg


実は動画が完成してから、リアル多忙&風邪でダウンが重なっちゃって、まともにゲームに
IN出来てなかったりします どうやらその間にロボも実装されたようですw
公式見た限りでは予想通りの課金QoAぽいですね!(>_<)
それよりも個人的にはPreでの音楽スキルがまだ実装されてなくてガックリですよ

そんな訳でロボの記事とかもまだ書けないので、今回は動画の編集後記みたいなものを
だらだらと書いてみました。長文になってますので興味のある方は読んで下さいね~
↓こちらからどうぞ

音楽のこと
実は前回の動画を作ってる時から、次はこの曲で作ろう!と密かに決めていましたw
元気でカワイイ曲で、特に間奏部分やところどころの曲調が特徴的なので、あー、これに合わせて
編集出来たら面白そうだなーーと思ったのがきっかけです。
(余談ですが、ブログ1周年記念の動画もAdvantage Lucyの曲を使ってます

4258.jpg


撮影前のこと
基本的に「さぁ、撮影始めよう!」って段階では細かい設定とかほとんど何も決めてませんw
前作では撮影は港だけだったので、今回はいろんな場所で撮りたいなと思ってたので
事前に町中や外など走り回って、撮影ポイントをいくつか探しておきました。
人が少なくて小道具がある場所が撮影しやすかったです。(図書室とか渓谷の小屋とか
 
撮影中のこと
不器用でカメラを動かしながらの撮影がとっても苦手なので、2PCで撮影専用キャラを置いて
ほとんどカメラ位置固定で撮っています。・・・なので、1つのシーンでも角度や距離を変えて
何パターンか撮って、編集でうまく変化がつくようにしています(ごまかしてるとも言うw)

4259.jpg


大変だったこと
大変だったのはMoE時間と天気です。(-_-) もうこればっかりはどうすることも出来ないので
夜になるまでひたすら待つ、雪が降るまでひたすら待つって感じでした。
あとキャラの待機中に出るキョロキョロモーション!OFF機能が欲しいくらいほんとに邪魔です
とにかくキョロキョロが入らないように気をつけました。(1ヶ所強引に使ってる部分もあります・・。)
それから、着ぐるみパンダからワタアメをもらう場面では、手の高さの位置を合わせるために
もにー2人は密かにカウンターにちょっと登ってたりしますw
あとは、エモートが全体的に大げさなものが多いので、使えるものが限られちゃうのが
けっこう辛かったです(>_<)
 
4257.jpg


編集のこと
細かい設定決めずに撮影っていうのもあって、ほとんど編集に全てがかかってるような状況です。
撮影してる時から「今日撮ってる部分は曲のここに入れよう」って先に決めてるのもあれば
「これどこに入れよう」ってのもあって、まさに虫食い状態のものを埋めていく作業です
今回はとにかく曲のリズムに合わせるように頑張って編集しました。(特に間奏部分)
ちなみに1回の撮影で100GBも容量使っちゃうので、使う部分だけすぐ切り抜き作業!(>_<)
今回の撮影で作った素材は、5秒~10秒のファイルが全部で200ほどになってました
エンディングでは、ボツになって使えなかったものを使ってみました~
そしてさらに使わなかったものをここでSSとして利用しちゃうのですヨ('-'*)

4260.jpg


便利なこと
・撮影用キャラでのコマンド/dispmyplayer (自キャラ表示ON/OFF)前作でもかなり
便利に使ってましたが、今回はほぼ全部でこれ使って撮影キャラを消してました。
・上に書いた待機中のキョロキョロモーションは、エモを同時に出すと待機モーションの間隔も
 同じになるので、撮影直前に合わせておいてタイミングを合わせておきました。
・低い視点から撮りたいときにスキル上げで作った蛇串が重宝しました。

気にしちゃいけないこと
着ぐるみパンダ店員からもらったワタアメが小さくなってる!?
KOMARIはイムサマス一家の一員!?
シェイカーのまま飲んでる!?
服を着たまま寝るコマリ!?

4256.jpg


↑このシーンやっぱり使いたかったなw
また余裕が出来て、新しい動画が作れたらいいなーと思っています。(Krytenくんは覚悟を!)
スポンサーサイト

はじめまして~、E鯖で活動してます、オウランといいます。動画見させてもらいました。かなり良かったです!w戦闘だけじゃないMoeのいいところが出てたと思いますw日常風景のような雰囲気がかなり気に入りました!

2006.11.16 17:40 URL | オウラン #K1wIzFvg [ 編集 ]

自分も仕事&ホームページ編集してて忙しくて
昨日、久しぶりにログインしたら
タイタンが実装されていました。
まだ空には飛んだ事が無いのでちょっと楽しみです。
お見舞い申し上げます。
ゆっくり休養してはやく良くなってくださいね。

2006.11.16 17:52 URL | けんさん #z1uogJ6Q [ 編集 ]

芸能ギルドを楽しみにしてたのに残念。。
でも、近いうちに実装はされるだろうし
のんびり楽しみにしてますe-456

リアルでも忙しそうだったのに
動画を作って疲れちゃったかもだね
たくさん寝てゆっくり体力を回復してねe-445
また一緒に遊ぼうね!!

2006.11.16 23:28 URL | kryten #JalddpaA [ 編集 ]

e-78オウランさん
 はじめまして、こんにちは~e-343
 嬉しいコメントをありがとうございますっ!e-466
 そうなんです、ごく普通の日常にありそうな風景の詰まった
 動画を作ってみたくて今回の作品になったんですe-266
 また機会があったら今度は戦闘シーンの入った動画も
 作ってみたいなとか思ったりしてます。
 サーバは違いますが、同じMoEの世界を楽しみましょうね~e-420

e-78けんさん
 お久しぶりですっ、こんにちは~e-343
 わぁ、ご丁寧にどうもありがとうございますっっ!
 おかげさまで風邪はずいぶん良くなりました。やっぱり健康が一番ですね。(>_<)
 サイトの編集されてたんですねー、お疲れさまです!e-466
 タイタンついに実装されましたね~。
 音楽スキル上げが出来るのがちょっと楽しみデス。e-446
 
e-78krytenくん
 ほんとほんと、芸能ギルドとかいつ実装されるんだろうねー!
 Preの音楽早く実装して欲しいなぁ。スキル構成悩まされそうだけどっ。
 それにしても久しぶりに寝込むほどの風邪ひいちゃったよe-263トホホ
 もう出歩けるほど回復したので大丈夫!だと思いますw

2006.11.17 17:13 URL | Komari #3/2tU3w2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://komarimoe.blog18.fc2.com/tb.php/384-985ee6bd

